アフィリエイト初心者へ【おすすめ】無料ブログで稼ぐ方法!

無料アフィリエイト講座開講中!主婦に最適な無料ブログで稼ぐ方法をご紹介しています。楽天アフィリエイトもおススメ!

はてなブログの無料版で気になるキーワード下線とリンクを消す方法

こちらのブログは、はてなブログを使っています。

 最初は、無料版でスタートしています。途中で、はてなProに変えました。

  

はてなブログの無料版で気になるキーワード下線とリンクを消す方法

 

はてなブログの無料版の場合、文字の下に下線が付くことがありますよね。

はてなブログの無料版で気になるキーワード下線とリンクを消す方法

 ↑ こんな感じで(^-^;

 

ちょっと嫌ですよね^^ 

文章を読んでほしいのに、なんだか気が散っちゃう気がしませんか?
私は、この下線がすごく抵抗がありました。

もしかしたら、リンクがあることでSEO的には強いのかもしれないけど、
でも、記事に集中していただけないデメリットを感じてきました。

 

文字に勝手にリンクが付く理由

文字に下線が勝手に付くことを、『キーワード自動リンク』と呼びます。

このリンクは、はてなブログの記事中に登場した「はてなキーワード」に登録されている単語に自動にリンクが貼られます。

基本、はてなブログ(無料版)の仕様となっています。 

 

はてなブログの無料版で、キーワード下線とリンクを消す2つの方法

 1.CSSを使って下線とリンクを無効にする

以下のCSSを、「デザイン」-「カスタマイズ」-「デザインCSS」に追記するだけです。

/* 邪魔なキーワード下線を消す */
a.keyword {
border: 0 !important;
text-decoration: none !important;
pointer-events: none !important;
cursor: default;
color: #5A5A5A;
}

 

 2.はてなPro(有料版)に申し込む

はてなProに変えたら、設定でOFFにできるので、このわずらわしさはなくなりました。

しかし、設定をOFFにするまでに書いてしまった記事は、そのままリンクが残っています。

はてなブログにもそのように書かれていました。 

はてなブログProにお申し込みいただいてもお申し込み前に投稿された記事に関してはキーワードリンクは無効になりません。

はてなブログProに申し込み後、はてなブログProに申し込む前に投稿された記事のキーワードリンクを無効にされる場合は再度同記事を投稿し直す必要があります。

その際文章がそのままですと再投稿できませんので、一度1文字書いて削除するか編集するなどして再投稿しなおしてください。

 

10ブログ作れますし、最初から有料版でもいいのかもとも思っています。

 

→ 稼げる楽天アフィリエイトの始め方|初心者が月5万へのコツ

→ スキマ時間をお金に換えるアフィリエイト講座♪

→ おススメのツールはこちら

→ 無料ブログで稼ぐ物販アフィリエイトはこちら

→ 本気で稼ぎたい方は、こちらが最適♪